DHCのパーフェクト野菜プレミアムはビタミンEしか入っていないのか?

唐揚げ、ステーキ、焼肉、唐揚げ。飽食と呼ばれる時代、令和

令和の皆さん、野菜不足じゃないですか?

とりあえず私は野菜不足だと思います。

毎日毎日唐揚げばかりたべていますからね!

そこで私はサプリに手を出すことにしました。

そう、タイトルにもあるDHC社のパーフェクト野菜プレミアムです。

なんと32種類の野菜が入っており、乳酸菌まで取れてしまう優れものです。

そして、心奪われた私はもっとよくパーフェクト野菜について知りたいと思い、アマゾンの評価を見ていると評価の欄に怪しいものを発見してしまいました。

DHCのパーフェクト野菜プレミアムはビタミンEしか入っていないから無意味

というものです。

そんなわけねーだろー!!と思った私は調べてみることにしました。

これは、丸まるコピーしてきたサプリの栄養素です。全部見る必要はないので色の変わっている所だけ見てください。

【名称】野菜加工食品
原材料名野菜末(ケール(国産)、ブロッコリー紫いも、タマネギ、さつまいも、カボチャ、とうもろこし、白菜、にんじん、シモン芋、コマツナ、モロヘイヤ、キャベツ、ほうれん草、大根葉、里芋、桑の葉、ニンニク、ショウガ、パセリ、ごぼう、セロリ、明日葉、ゴーヤ、ヨモギ、大根、アスパラガス、赤シソ、枝豆(大豆)、オクラ、やまいも)大麦若葉エキス末、難消化性デキストリン、乳酸菌・酵母醗酵殺菌粉末(乳成分を含む)/セルロースグリセリン脂肪酸エステル、微粒二酸化ケイ素、ビタミンE
【内容量】62.4g(1粒重量520mg×120粒)
栄養成分表示】[1日あたり:4粒2080mg]熱量6.6kcal、たんぱく質0.23g、脂質0.12g、炭水化物1.48g(糖質0.82g、食物繊維0.66g)、食塩相当量0.003g、ビタミンE 5.0mg野菜末(32種類)1730mg、乳酸菌・酵母醗酵殺菌粉末1mg(乳酸菌+酵母1兆個)

まず、原材料のところには野菜末とビタミンEというところが赤くしてあると思います

これが栄養成分表示のところに行くとそのまま野菜末とビタミンEと書いてあります。

つまり、ビタミンEは野菜と別に原材料で追加されたものであり、栄養成分表示にもそのまま書かれているだけ。ビタミンなどが入っているであろう野菜末は原材料でも野菜末で栄養成分表示でも野菜末のままなのです。

いや、野菜末の中に何のビタミンが入ってるんだよ!成分表示でそれを教えてよ!

そんなことが許されるのかと思い調べてみました。

ざっくりというと栄養成分表示にはビタミンは書かなくても良いということです。

ただ、包装に成分をを表示した場合はその成分の量を記載しないといけないそうです。

表面に野菜って思いっきり書いてあるので野菜末の量が記載されてるんですね。

野菜末って成分だったのか。ビタミンとかそういう物質名しかダメだと思ってました。

じゃあ野菜末にビタミンE以外は入っていないのか?

その謎を解くべく野菜末の内訳を見てみました。

すると、大麦若葉が入っているじゃないですか。大麦若葉は青汁のあれです。

大麦若葉にはビタミンKが入っているらしいです。(ネット調べ)

よって、パーフェクト野菜プレミアムにはビタミンE以外も入っているはずです。

 

ここからおまけになるのですが、何でビタミンではなく野菜末と書いているのかの考察に入ります。パーフェクト野菜プレミアムには日本産の野菜しか入っていないそうです

恐らく野菜の値段が時期によって上下するので、時期によって安い野菜を多くして高い野菜の量を減らしているのではないでしょうか。

野菜の量でビタミン量が変動するのでビタミン量を書いていないのではないでしょうか

今回の記事はここまで。

もっと詳しい人がいたら教えてください。